こんにちは。
ネタの宝庫、R6のカスタム紹介シリーズです!
今回は『BabyFace』製の『バックステップ』の紹介を致します。
あまり参考にならないライダーモデルは自分です。
身長177cm頭でっかち短足です。
バックステップとは
バイクのステップ部分のカスタムパーツで、主にロードスポーツバイク向けに作られていることが多いです。
バックステップの目的として、名前の通りステップを後ろ側・上側へオフセットし、よりスポーツライディングに適したポジションを取れるようにすることが挙げられます。いくつかのポジションから選べるものもあり、より自分が乗りやすいステップポジションへの調整も出来ます。
また、アルミ削り出しのアルマイト加工されているものが多く、ドレスアップ目的で装着されることも多いです。
商品及び取付後の外観
以前にYZF-R3に乗っていた時にBabyFaceのバックステップをつけており、作りが良かったためR6でもBabyFaceを選択しました。
精細なアルミ削り出しと、アルマイトによる輝きが綺麗な逸品です。
カラーはゴールドとブラックでかなり悩みましたが、R6はオトナに仕上げたいと考えていたのでブラックを選択しました。
BabyFaceのゴールドは派手に仕上がるので、インパクトのあるカッコいい車体になりとても魅力的でしたが、ブラックはブラックでフレームとの一体感が増して引き締まった印象になるのでおすすめです。
使用感
純正ステップを使っていて、もう少し高くしたいなと感じてたので、
選べるポジションの中から10mmBack・30mmUpのポジションで使用しました。
脚があまり長くないので、Upポジションにすることでタンクとの位置関係が良くなり、ニーグリップしやすくなりました。
自分は純正の可倒式ステップがあまり好きではなかったので、社外ステップへの交換によってステップが動かず、安定した操作を行えるようになりました。
また、BabyFaceのステップバーにはロレット加工(細かい凹凸削りのこと)が施されており、靴の滑りを抑制してくれます。布もよく引っかかってくれるのでズボンを引っ掛けて立ちごけしないように注意!!
まとめ
BabyFace製バックステップの紹介、いかがだったでしょうか?
アルミ削り出しで見た目もよくなり、ライディングにも大きく関わる分、値段の張るものが多いですが、安全性にも関わるパーツなのでしっかりしたメーカーの物を買うことをおすすめします!
また、バックステップはどのメーカーでも10mm単位でポジションを選べるタイプも多いので、自分にあったポジションを探せる点もいいですね。
バックステップでかっこよきバイクと良きライディングを手に入れましょう!!
コメント